姫路ごはんと時々旅行&わんにゃん♪
この1週間
2011年03月18日 (金) | 編集 |
この1週間、テレビとネットばかりの毎日でした。
テレビはもちろん東日本大震災一色で、
通常の番組がチラホラ始まったのは火曜日。
ネットでは、いつもチェックしてるブロガーさん達は
ほとんど更新がなく、あっても震災関連の話題のみ。

ニュースを見ていると、
阪神大震災の時の記憶がよみがえり
しばらくその世界で苦しくなっては、戻ってくる毎日。
mixiで「今僕達にできること。東日本地震」コミュに参加しては考える毎日。
そういう1週間を過ごしてきて、ハタと気づいてググってみた。

「被災地の映像を繰り返し見続けることでPTSDになることもあります」
(※後日、共感疲労という言葉も見かけました。興味のある方はググってみてください。)

だそうで
ヤバいっ、笑おっテレビ消そっ

-とやっと気づいた次第。
ってことで、最近はradiko.jpでラジオを聴いたり(←結局ネット依存症
ツイッターをのぞいたり(←やっぱりネット依存症

たくさんの国が支援の申し出
という記事をみて感動し、コミュに「お礼の言葉を発信するのはどう?」
と発言したために始めることになったツイッター。
はっきり言って もうおばちゃん これ以上ついていけません
とりあえず、噂の質問サイトで英訳してもらいツイートしてみましたが、
ちゃんとできたんでしょうか???
「We are glad that we have got so much support
and prayer from all over the world and many regions.
We really thank you so much #ThankyouWorld」

その後はただ、興味ある人のツイートを傍観してます。
(TMR西川君、いい仕事してるね)



買い物することも遊ぶことも
外食することもバラエティを見て笑うことも、
こんな時に不謹慎なって心のどこかで思う自分がいた。
誰かにそう思われるのを怖がる自分もいた。
震災を経験しているのに-と。
でも 『不謹慎』とは何か。 を読んでやっと進める気がした。
おちさんに感謝

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
これ読んで、ストレス物質を目から出して、

がんばろう、ニッポン

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
飼い主の不安定さは猫にうつる。
私もずっとニュースばっかりみてました。
ようやく、昨日、仙台市の友達から返信がきて、ほっとしてドラマをみだしました。

この1ッ週間、ずぅっとしかめっ面で、TVにくぎづけ。泣いてるか、泣きだしそうか、不安でねむれなかったり。


こんな私のそばにずっといたGiGi。
いつも、横から私の顔をがん見してたのです。

猫だって、飼い主の心の不安定は感じ取るようです。
Gっちゃん、具合がおかしくなりました><

Javaは・・・

マイペースなので超元気ですけど^^;

こんな時だからこそ、バランスをとったほうがいいのかもしれませんね。

私も、あずきさんがのせてた心に残るツイッターのみて、涙があふれました><
(会社でみたので、アイライナーが取れて大変でした><)

できることからやっていくしかないですもんね^^

がんばれ日本!
2011/03/18(金) 18:52:04 | URL | きィ #-[ 編集]
Re: 飼い主の不安定さは猫にうつる。
猫ちゃんたちも敏感ですね。
GiGiちゃん、心配です。
お薬が効くと良いのですが…
あ~猫を触って癒されたい(;´Д`)ノ

あのリンク、私も泣いちゃいました。
泣くのはストレス物質が外に出るから
体に良い事ですよね。
こっちも貼っとこ!

老体(私だけ)に鞭打って
普通にがんばりましょう!
http://warashibe.info/blog/archives/2011/03/post_770.html
2011/03/18(金) 19:39:22 | URL | あずき@ねこ豆。 #-[ 編集]
私もニュースを見て
スマトラ沖地震当時滞在していたバンコクでの映像、友人の死を思い出して涙が止まらず、泣きすぎて頭が痛くなっていました。

でも、それじゃあ何の役にも立たないし
被災しても頑張ろうと元気を出そうとしている方に申し訳ないですよね!

節水、節電、募金の他にも
元気に過ごすことも今の私に出来ることだと思う事にします!

一緒に頑張りましょう!

元気をくれてありがとう♪
2011/03/21(月) 21:21:08 | URL | くみくみ♪ #-[ 編集]
Re:
くみくみ♪さんも地震で大切な人を亡くした経験があるんですね。
私達はその人を時々でも思い出しながら
がんばって生きてゆきましょう。
関東はこちらよりもっと大変ですがv-237

いつもくみくみ♪さんのブログには
元気をもらってます。
こちらこそありがとう♪
2011/03/22(火) 02:12:26 | URL | あずき@ねこ豆。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック