姫路ごはんと時々旅行&わんにゃん♪
義援金受付窓口
2011年03月12日 (土) | 編集 |
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震について
阪神淡路大震災 被災者、経験者として
今 自分に出来ることを考えなければと思いました。

たくさんの人が「自分には何も出来ない」
と嘆いているのをネット上でも見かけます…

むやみに個人が支援物資を送りつけることは迷惑。
(たしか神戸では人手がなく、全部を分別、開封、配布できなかった)
何も出来ない自分に落ち込んでるヒマがあったら
今、自分にできることは何か

郵便局や銀行は土日で休みなので、
今すぐ家に居てもできることは、義援金の寄付

「東北地方太平洋沖地震」義援金受付窓口一覧

ヤフーポイント、ヤフーウォレットなら
パソコンで簡単に、家に居ながらすぐ出来ました。
・ニフティやmixiでも可能なようです。
・グルーポン会員なら1口200円の購入で400円の寄付ができ、
40口まで一度で購入できます。



節電(地域によるけど)

(追記↓)
誤った情報の拡散防止をし、通信インフラをふさがないこと
無駄に買占めをしないこと

そして、被災地域以外では長い、大きな目で将来を見て、
(罪悪感を感じたり、節約ばかりに目を向けず)
経済の建て直しを視野に入れて普通に消費もすること。


何も出来ないと思わず、自分が今、出来ることをする

それが大切だと思います。

--------------------------------------------------------

早く朝が来て欲しい。
早く明るくなって欲しい。
早く暖かくなって欲しい。
早く春が来て欲しい。
早く元の神戸に戻って欲しい。

早く、早く、
-とずっと祈っていた日々だったことを思い出します。

がんばろう、ニッポン


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック