姫路ごはんと時々旅行&わんにゃん♪
TSR(チームシュナウザーレスキュー)預かり日記も
旭川-富良野-札幌の旅3
2011年09月07日 (水) | 編集 |
9月2日
札幌小樽(ルタオ、北一硝子アウトレット他、おたる水族館、小樽運河)
札幌泊(ホテル法華クラブ札幌)


台風の影響で札幌もパラパラと雨が降ってきた。
明日、朝の飛行機が飛ばないと困るので、
昨夜ネットで夕方の便に変更したけど、それも怪しい
特にスカイマークは飛行機が小さいせいか、
格安のため決定が早い(?)せいか、
大手は飛んでるのに欠航が多い…

-と悩んでても仕方ないので、
札幌駅からJRで小樽駅へ行き、
駅でおたる散策バスと市内バスに乗れる
おたる市内線バス1日乗車券(750円)を購入。
観光案内所の方、お薦めの
おたる散策バスでメルヘン交差点まで行き、
お店を見ながらブラブラ戻ってくる案で出発

が…
ここで大雨が降り始め、
バス停一駅歩いたところで
再びおたる散策バスへ飛び乗り駅方面へ。
寿司屋通りの近くで降りて、早めの昼食に選んだのは
お高そうな寿司屋のカウンターで、ランチセット
20110902(1).jpg 20110902(2).jpg
ダンナの前菜(?)ウニを入れた醤油に漬けて食べるイカ刺しと
私の海鮮ちらし&刺身の2段重
どこで食べても〝日本人経営の寿司屋に出張してもらいアメリカ
で食べたイクラにかなわないのは何故だろう。

その後も雨がひどく、室内で遊べるところってことで
バスでおたる水族館へ。
久々にイルカやアシカ、トドのショーを見たけど、
イルカ以外のショーは外だったのでゆっくり見られず
アシカの赤ちゃんがかわいかったけど、
外のプールにいたので写真は全く無しだし。

再びバスで運河プラザまで戻り、
噂の(?)ぱんじゅうとスイートポテトでお茶タイム
20110902(3).jpg

20110902(4).jpg
雨で靴も服も濡れて、嫌になってきたので
ササっと小樽運河観光をして札幌に戻ることに。
台風の状況も気になってたし

帰りの電車の中、携帯で調べてみると、
明日の飛行機が欠航になってる
ホテルに戻り、ロビーのパソコンに張りついて検索していると
隣のおじさんも同じような状況の様子。
いろいろ教えてもらい、結局
夕方の伊丹行きANA便を正規料金で(スカイマークの2.5倍!)予約。
明日、ディスカウントショップで株主優待券(10,500円)を購入して、
正規料金を半額にする作戦で落ち着いた。(これでプラマイして1万円安くなる)

夜は札幌駅のエスタにある札幌らーめん共和国で函館塩ラーメン
20110902(5).jpg
お疲れの胃にやさしいお味
餃子も食べたけど

さて、明日は台風&飛行機、どうなるやろ…
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
小樽
お寿司のランチ豪華じゃん!!
刺身の二段重の一段重はどんなのが入ってたのかな?
ウニ好物だから、北海道行ったらウニぎっしりの丼食べたいなぁ~~~

小樽水族館は行った事ないけど、雨だとショーは楽しめなかったのかな?
小樽からバスで少し遠いよね。

ばんじゅう、というお菓子は初耳。
見た目はベビーカステラみたいね。

台風接近で帰りの心配で大変だったね。
2011/09/08(木) 21:05:31 | URL | ネネ #-[ 編集]
Re: 小樽
ダンナは、ウニ丼の値段におののいて
注文しなかった模様。
「飽きるし」って言ってたけど(⌒ー⌒)

水族館は久々だったから、雨じゃなくても
結構楽しめたのかも~
まぁ、わざわざここまで行かなくてもね…
傘をさしながらのショーは楽しみ半減というか、
動物担当者さんものってなかった気がするv-12
雨が土砂降り時の雨宿り小樽観光にはお薦めです。

2011/09/08(木) 21:31:07 | URL | あずき@ねこ豆。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック