姫路ごはんと時々旅行&わんにゃん♪
TSR(チームシュナウザーレスキュー)預かり日記も
ナダシンの餅 神戸
2017年03月31日 (金) | 編集 |
今日は叔母(大阪在住)といとこ夫婦(大分在住)に会うため神戸へ。

生まれてから長年住んだ所の近くで会うことになったので、
いとこ達とよく行った懐かしい味を持っていくことにしました。

ナダシンの餅

今は三ノ宮駅のおみやげ物屋さんや
そごう(金曜日昼から?)でも買えます。

.駅に寄ったら、おはぎや赤飯しか売ってなかったので、
(思ったより大量にあってビックリした
大好物の阿べ川餅を求めて、灘区にある本店へ行きました。

20170331.jpg

平日昼前でも3-4組待ってて、
10個入りパックが飛ぶように売れてた
当日が賞味期限なので、食べたいもの
全種類(阿べ川、おはぎ(こしあん)、いちご大福、赤飯)は厳しい。。。
仕方ないので、我が家用には
阿べ川5個入りを買って3個食べました!

今は持ち帰り専門だけど、
昔はお店の横に食堂があって
うどん+おはぎand阿べ川の
出汁→甘味→出汁→甘味のループを楽しんでたなぁo(^▽^)o

の中、歩いたかいがあって
いとこも喜んでくれて良かった

残念なのは、夜遅く食べたのでお餅が少し硬くなってたこと。
次は、出来立てをその場で食べたいわ~(*≧∪≦)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村




クアトロ(洋食) 神戸元町
2016年07月07日 (木) | 編集 |
元町駅西口、徒歩3分ほどの所にある
人気洋食店・クアトロへ行ってきました。

11時半の開店で15分に到着し2組目でしたが、
開店時には長蛇の列。
開店時に並んでいた人で40人ほど入れそうな店内が
満員になりました。

並んでいる間にオーダーは通っているので、
思ったより待たずに料理が到着。
早く行ってて良かった

20160707(3).jpg
Aセット ハンバーグ&エビフライ(ご飯、味噌汁、飲み物付き) 1,000円税込

20160707(2).jpg
Fセット エビフライ+貝柱のフライ(ご飯、味噌汁、飲み物付き)1,100円税込

コスパいい!
人気の理由がわかりました。
12時過ぎにお店を出た時もまだ何組も並んでいました。

ごちそうさまでした

クアトロ洋食 / 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅

昼総合点★★★★ 4.5




にほんブログ村



パノラマスカイレストランアサヒ 大阪城公園
2015年08月28日 (金) | 編集 |
日曜日、さんまちゃんの舞台「七人ぐらいの兵士」を見に
大阪城近くのシアターBRAVAに行ってきました。
24時間テレビや大阪城ホールのコンサートがあって賑やか

昼13時開演だったので、
パノラマスカイレストラン アサヒでランチ
エレベーターを間違えて
オープンから10分位たって行ったら、
すでに禁煙の窓際席は埋まってました
26階からの景色はもちろん良かったですが、
あとは食事とおしゃべりに夢中だったので
どこでも良かったのかも(^-^;)

ランチメニューは 全品ソフトドリンクバイキング付ですが、
せっかくの(?)アサヒなので
大人でも注文可能なキッズプレートにビール

20150823(3).jpg
(パンやサラダはお友達の分)

いろいろちょっとづつ、アテにいい感じ~

ごちそうさまでした~


パノラマスカイレストラン アサヒビアホール・ビアレストラン / 大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅大阪城公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9




和ごころ万彩 明石
2015年06月03日 (水) | 編集 |
魚の棚商店街を西に抜けて南へすぐのところにある
和ごころ万彩さんへ行ってきました。
11時45分頃伺ったのですが、
1階はカウンター以外満席だったので2階へ。
席の間がすだれ(?)で区切られてるのでいい感じです

限定10食の万彩弁当御膳がまだあってラッキー
SN3V0130.jpg

五穀米か白米か選べます。

SN3V0128.jpg
品数多いし、特に刺身が美味しい

唯一の難点は動き始めたエアコンの臭いが美味しさを邪魔したことかな。。。
5分くらいでなくなりましたが。


SN3V0129.jpg
コーヒーか紅茶とデザート付き

全部じゃなくていいので、一見してわからない料理の説明があると
もっと良かったです
何のシャーベットだったんだろ←味おんち

いつもPixyに行く前のランチに困ってたけど、いいお店を見つけた~

SN3V0131.jpg
Pixyのクレープももちろん完食~


万彩レストラン(その他) / 山陽明石駅明石駅西新町駅

昼総合点★★★★ 4.0




べんりで酢(追記有)
2015年02月21日 (土) | 編集 |
ちちんぷいぷいで紹介され、
大人気の㈱トキワべんりで酢
叔母が番組の影響で欲しい欲しいと言ってたので
城崎に行ったときに買ってこようかと思ってたけど、
隣人にお願いして○-プさんの宅配で買えたようです。

我が家も買ってみようかと
城崎温泉へ行った時、
木屋町小路のkinosaki vinegarや
数軒のお土産物屋さんで見かけて迷ったけど、
他に荷物もあったし、やっぱり重い
頻繁に来る場所でもないし、やっぱり通販かな~
-と思ってたら、
「そごう神戸店新館5階、ひょうごふるさと館に売ってますよ」
とお友達が教えてくれました。
しかも、東京から転勤して2年くらいの転妻さんに(^-^;)
彼女はまた東京に戻ることになり、大量に買い込んで帰りました。

うちも神戸へ買い物に行ったときに買って以来、
べんりで酢&乾燥ゆずを入れただけの薄切りダイコンは常備菜で
そろそろ1本終わりそう。

もって帰ってくるのはやっぱり重いので
地元で手に入るといいなぁ~
(っていうか知らないだけ???)
姫路近郊で買える場所を知ってる方、教えくださ~いm(_ _)m


追記:ヤマダ網干店に売ってるとコメントで教えていただきました。
ありがとうございました。
今日、山陽百貨店の西館地下(野菜売場と串カツの間)でも見つけ、
無事1Lをゲットしました(*^▽^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

㈱トキワ オンラインショップ

楽天ではもう単品はないみたいですね~