姫路ごはんと時々旅行&わんにゃん♪
京都1泊2日
2017年05月12日 (金) | 編集 |
5月10日、京都鞍馬寺で行われた
五月満月祭 ウエサク祭ついでに
一人旅してきました。

祭りは19時から22時までということで、
まずはJR京都駅から地下鉄で四条(烏丸)へ。
錦市場と「嵐にしやがれ」で紹介されたらしいあのんでお買い物
20170511(1).jpg

一度、ホテルにチェックインし
京阪電車、叡山電鉄を乗り継いで鞍馬駅へ。
鞍馬山の愛山費を収めたあと、天気が悪くなったこともあり
鞍馬山ケーブル(200円)で本堂まで500m弱のところまで
ショートカット。

ウエサク祭が始まるまで2時間ほど屋根の下で雨宿りして待ちました。

20170510(1).jpg

満月祭なのに今回は天気が悪くて見えなかったものの
なかなか幻想的なお祭りでした。
パワースポットなだけに個性的な人も来てたり(笑)

※覚書 持ち物:夜ごはん、懐中電灯、ウインドブレーカー、
ビニールシート(雨天:カッパ)
ケーブル最終21:45 叡山電鉄最終23:17

早めにお水をいただけたので、
21時台の叡山電鉄で戻れました。

翌日はマールブランシェ加加阿都路里に寄って、
座禅体験ができる東福寺塔頭 勝林寺へ。
その後、京都タワーの新しくなったKYOTO TOWER SANDOや
京都伊勢丹に寄ってたくさんお土産を買って帰ってきました。

20170511(3).jpg

身軽に急な旅に付き合ってくれる人もいないし
一人旅、なかなか楽しかったのでハマるかも



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





香住4 1泊2日②
2017年02月19日 (日) | 編集 |
翌日の朝はカニご飯などなど。

20170217(1).jpg

全部食べ切れませんでした

チェックアウト後、カニを買いたい友達のために
ご主人が柴山港へ送ってくださいました。
(&柴山港のお店の方に買い物後は
JRの駅まで送ってくれるように頼んでくれました)


買い物が済んだ頃、雨が降り出しましたが車で駅へ送ってもらい、
10時前のJR普通列車で(これを逃すと1時間以上無い城崎温泉へ。

20170217(8).jpg

駅から木屋町小路まで一気に歩き、
生萬でクリームブリュレを食べて
駅方面に戻りながらゆっくり買い物するのが定番コース。

今回もたくさん城崎温泉のお土産を買いました。

20170217(5).jpg

20170217(6).jpg

一の湯隣にあるみなとやの期間限定あまおういちご大福や
花兆庵で売っているチーズケーキ、
「cocoro」の米粉バウムクーヘンは我が家の定番。

20170217(4).jpg

今回は駅の中の売店がきれいになってて、
最後に駅弁を買いました(左上と下中)

20170217(9).jpg
(上は紐を引っ張ると暖かくなるものでした)

夕食に美味しくいただきました。

また来年、行けますように


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



香住4 1泊2日①
2017年02月18日 (土) | 編集 |
友達とのカニ旅行も今年で5回目。
今回は香住の佐津地区へ行ってきました。

大雪でJR城崎温泉駅から鳥取間が
5日間も運休になったので心配でしたが、
再開の翌日に無事出発

特急はまかぜで城崎温泉に行き、
普通に乗り換えて2つ目の佐津駅へ行くのが普通ですが、
1時間以上待ちと乗り継ぎが悪いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
なので、特急で香住まで行き、
数分の待ち時間で2駅戻ってきました。
(乗車券は香住までの往復を買いました)

駅まで迎えに来てもらい、車で3~4分くらいかな?
今回は全部で5部屋しかない民宿・ふじやに宿泊しました。

ご飯の前にまずは温泉へ。
お風呂は2か所で、
空いてたら鍵をかけて入るので貸し切り状態のラドン温泉。

そしてお待ちかねの夕食は1階がいっぱい(?)とかでお部屋食
今回もカニ&但馬牛のコースを選びました。

20170216(1).jpg

20170216(2).jpg

20170216(0).jpg

焼きガニや雑炊、デザートの写真がない。。。
食べ始めると必死なので(笑)撮り忘れるなぁ。

いい感じの量で満足満足

お風呂が22時半までなので急いで入り、
こたつで寛ぎながらのんびりしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


香住3 1泊2日②
2016年02月20日 (土) | 編集 |
翌朝の朝食も豪華。
20160218(1).jpg
あとから せこ蟹の味噌汁とデザートのこうのとりロールケーキも来ました

朝食後は腹ごなしに朝市センターまで歩いて行き、
友達は立派な松葉ガニじゃなく若いものを3つ5000円でゲット
11時前のJRで城崎温泉まで出ました。

城崎駅前には新しい観光案内所SOZORO(そぞろ)が出来てました。

20160218(5).jpg
雪は少しだけ残ってる程度。
日差しがあって寒くなかったです。

20160218(6).jpg

今年のお土産はカニ寿司、但馬牛めし、酒かす、出石そば、
松葉ガニラーメン、干物などなど。

20160218(7).jpg
リピートは、但馬牛ちりめん佃煮、
cocoroの米粉バームクーヘンと

(下の写真)
一の湯隣にあるみなとやで期間限定のあまおういちご大福。
(去年買えなかった湯のしずくも)
花兆庵で売っているチーズケーキ。

20160218(8).jpg

20160218(9).jpg

また来年も行けたらいいなぁ~


にほんブログ村



香住3 1泊2日①
2016年02月19日 (金) | 編集 |
今年も特急はまかぜに乗って
カニを食べに行ってきました。
3年前から香住-香住-城崎温泉と行って、
今年はまた香住。
まぁ香住に泊まっても、
帰りに城崎温泉駅で途中下車してお土産を買うんですが

いつもカニを買って帰る友達が
昨年 城崎温泉街でゲットしたモノがいまいちだった&
予算を言ったら鼻で笑われたように感じたようで…
観光地の城崎温泉よりお安いかすみ朝市センターで買いたいってことで
また香住に戻りました。

今年は日本夕陽百選の宿 三七十館
20160218(4).jpg

宿の前はこんな景色
20160218(3).jpg

残念ながら泊まった前日は天気が悪くて夕陽は見れませんでしたが

夕食は蟹フルコース&(1品選択の)但馬牛。
2人でカニ5匹相当だそうです。
20160217(1).jpg
刺身はレモンとわさびorさしみしょうゆで

20160217(4).jpg
焼きガニ

20160217(3).jpg
鍋用のカニもシャブシャブできるよう用意してくださり、
今までで一番楽に食べられたかも。

タグ付の茹でガニは食べやすいように捌かれ再登場。
20160217(5).jpg

ステーキも雑炊もデザートも写真無し

満腹で0時頃までお風呂に行けませんでした。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村


[READ MORE...]